敵意帰属バイアス母の娘のブログ

81歳の母から逃げたり、お気に入りを増やしたり

敵意帰属バイアス

捨て猫を半ば強引に押し付けておいて

あげるなんて言ってないと言う叔母

電話を無視する母


2人の襲撃はわたしの電話を一方的に切った

数時間後


またまたピンポン

わたしは本当に頭に来て無視することに決めた

話し合いにならないな、と思ったし


そうしたらドアをガタガタ

30分以上

息子はや◯ざだね

と笑っていたけど


集合住宅で近所迷惑になることを極端に避けていたわたしの気持ちを知っててわざとやってる


やめてください、警察呼びますよ

とドア越しに伝えても

呼べ呼べ、と


怖くなってドアを少し開けると

無理矢理ドアを開け2人がなだれ込み

叔母は箪笥の下の隅で怯えて丸くなった猫を

無理矢理引き摺り出し


会いたかったーと大泣き

頭がおかしいと本気で恐ろしくなる


自分たちが無理矢理連れてきたのに

こんなことするの


なんでこんなことされないといけないの


今でも思い出すと心臓がバクバクする


さっさと帰ってもらう

お土産持ってきたからと何かをバッグから出そうとする母


いりません、もう2度と関わりたくありません。

その後の電話でも関わりたくない旨伝え

電話は着信拒否


今までもおかしいと思うことは

数々あったけど

今回のことは決定的な出来事だった


母が敵意帰属バイアスの持ち主だと

わかって数十年の違和感が

腑に落ちたのはもうしばらく経ってから


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつも喧嘩になる周りにいる人

話が通じない人、もしかしてこれかもしれませんよ

自分に問題があるのではないとわかって

本当に救われたるろうにさんの動画です。

るろうにさんに感謝^ ^




【厳禁】敵意を向けてくる人にやってはいけないこと3選【心理学】